泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

○停泊所、真珠採り、開発、望楼、隊商、交易人、街道、貢物、投機、ハーレム(属州)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201201/08/game-20120108-092640-96e5e399.html

 

相手が6金で、金貨ではなくハーレムを買い続けてくれたおかげで、お金の差で勝てました。

しかし開発のカード回しでは完全に相手がうわてでした。

 

感心したのはこんな開発。

・隊商を開発し、街道と開発にして山に積む。

・街道を開発し、ハーレムと隊商にして山に積む

 

ハーレムの代わりにもう少し金貨を入れられていたら、きっと敗れたでしょうね。

 

逆にこちらは、街道を打った後に屋敷を開発したら、屋敷が「1コスト」になっていたために、0コストのカードとして銅貨を獲得する羽目になってしまいました。下手過ぎる。

Buyが増えないこのサプライでは、街道は単なる行商人に過ぎません。手札の街道は積極的に開発して、隊商や金貨を増やした方がよかったですね。