泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

●闇市場、仮面舞踏会、オアシス、神託、倉庫、願いの井戸、Governor、大市場、拡張、宮廷(属州)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201201/08/game-20120108-213519-e431b22a.html

 

相手の初手:借金-闇市場

自分の初手:銀貨-仮面舞踏会

 

宮廷-Governor、宮廷-大市場、宮廷-拡張など、様々なお手軽強コンボがみえますね。

それだけに、属州を買いに行くときは1ターンで5,6枚取りに行けるデッキを作るか、さもなくばせめて先に属州獲得にいかないとダメっぽいです。

 

第14ターンに属州3枚先に獲得されたので、次のターンでこちらは残る5枚をすべて取りにいかないといけないのに、3枚しか買えませんでした。

宮廷-大市場を決めようと躍起になりましたが、それよりは宮廷-拡張で属州3枚獲得+コインで属州2枚購入を狙うべきでした。

 

というか、宮廷-宮廷-大市場-大市場まで打つ時点で、手札はすでにほぼ引き切っており、宮廷-大市場後の総コイン枚数も計算できたはず。そこでちゃんと計算していれば、コインでは属州3枚しか届かないから、コインよりも拡張で属州獲得目指さないといけない、と考えることができました。

宮廷を使うと大味なプレイングになってしまうので、反省。