泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

●抑留、停泊所、願いの井戸、錬金術師、よろずや、義賊、海の妖婆、労働者の村、船着場、冒険者(属州/ポーションあり)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201201/08/game-20120108-230458-db4d017c.html

 

相手の初手:海の妖婆-願いの井戸

自分の初手:よろずや-抑留

 

海の妖婆プレイって苦手なんです。使われたら負けるし、使っても負ける。今回もやっぱり負けました。

 

相手の初手妖婆に対して、こちらはよろずやで対抗。

 

自分の銀貨はよろずやで増えていくので、抑留をよろずやと銀貨に打ったんです。好手だと思ったんですが、相手はそれでも果敢に銀貨を買い、その銀貨を使ってよろずやを買いました。都合、呪い2枚取った(押し付けた)ことになりますが、これがさらに好手だったみたいです。

しかも、義賊で金貨を3枚も奪われる始末。ひど過ぎる…

 

自分のプレイミスとしては、労働者の村が全く機能しなかったことです。銀貨やよろずやに抑留を打っているので、買うものがないというのはあったんですが、さて。ポーションから錬金術師を目指すという手もあったのかしら。