泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

●手先、大広間、移動動物園、民兵、交易人、大使館、国境の村、隠し財産、薬師、行商人(属州/ポーションあり)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201201/27/game-20120127-065512-f82d4550.html

 

自分の初手:銀貨-ポーション

相手の初手:銀貨-民兵

 

最後にカウントを間違えて、属州をとってゲームを終わらせたのに負けている、という恥ずかしいプレイをしてしまいました。終盤の14ターンに属州-行商人と買いましたが、行商人の代わりに公領を取らなかったことが悔やまれます。

 

こちらは手先で購入を増やし、薬草商で銅貨を引いてきて、行商人と国境の村→大使館に行く作戦でした。コンボはうまく決まってくれましたが、4組目の国境の村→大使館は完全にやり過ぎでした。国境の村はまだしも、大使館は枚数が多すぎて使いきれませんでしたし、相手に銀貨を与える効果のデメリットも大きかったようです。特に相手が隠し財産で金貨を増やしていたので、相手のコインを潤沢にさせる結果になってしまいました。僅差だったので、大使館を3枚でとどめて公領を入れているか、もしくは隠し財産を1枚入れていれば、勝てたかもしれません。