泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

●開発、移動動物園、共謀者、馬商人、航海士、鍛冶屋、議事堂、探検家、書庫、官吏(属州)

f:id:humbert0225:20120303031854p:imagef:id:humbert0225:20120303031951p:imagef:id:humbert0225:20120303031844p:imagef:id:humbert0225:20120303031933p:imagef:id:humbert0225:20120303032003p:image

f:id:humbert0225:20120303032037p:imagef:id:humbert0225:20120303031848p:imagef:id:humbert0225:20120303031904p:imagef:id:humbert0225:20120303031943p:imagef:id:humbert0225:20120303031947p:image

 

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201205/26/game-20120526-091214-02810e75.html

 

相手の初手:官吏-探検家

自分の初手:書庫-なし

 

+アクションがない場で、圧縮もかろうじて開発があるぐらい。

そのかわり、ドローが充実している(鍛冶屋、議事堂、書庫)。

これはもうステロしかあるまい!と、書庫ステロに向かったが負けた。

 

相手は初手官吏、探検家から移動動物園を数枚入れたステロだった。官吏と探検家は、重なっても官吏で探検家を戻せるから問題ないのか、とは思ったものの、でも書庫ステロの方が強いように感じるのだけどな。なぜ負けた。ステロの動き方がまだ下手なのか。うん、下手なんだろうな。

 

初手議事堂は、相手に1枚引かせるのが嫌だったので考えなかった。ただし、相手が書庫にいった場合はあり。議事堂で手札が増えると、書庫で引ける枚数が減るので。

逆に相手が初手で官吏を買っていなければ、5金でも鍛冶屋を購入した(初手官吏で、2ターン目以降に議事堂を買う選択はないだろう)。

 

【追記】(2012.5.26.16:15)

入穂さん、ヒロタシさんにご指導いただきました。

 

 hirotashi

一瞬移動動物園-共謀者で行けるのかなと思ったけど、遅いのかな。普通に書庫ステロ早いと思うけど、それなら書庫の前に官吏1枚買っておくべきかも。被っても事故らないし、書庫で官吏引いても脇に置けるし。http://bit.ly/KMgdxw 

 

iriho

 @hirotashi ハンバトさんは自分のデッキが公領を挿しにくいデッキだって認識が必要だったかも。書庫は点数カードに弱い反面、相手のデッキは公領入った方が回り易くなる。なるたけ属州だけで勝ちきらないといけないデッキっすね。

 

hirotashi

@iriho @humbert0225 「公領入ったほうが回りやすくなる」ってのは移動動物園のことでしょうか。そして探検家の強さは最近わかってきた気がします。終盤に失速しなくて済むんですね

 

iriho

@hirotashi 移動動物園のことです。相手方の方が受けが広いデッキですね。ステロはフレキシブルに欠けるという意識は大事です。相手の手に対応しにくい。探検家はむしろ属州入ってからも活きますからね

 

iriho

 @hirotashi ステロは得点買いはじめるタイミングで、デッキの分割状態も含めて、属州何枚取れるデッキなのか知っとくのも大事だと思ってまするー。

 

humbert0225

@iriho @hirotashi デッキの分割状態とはどういう意味ですか?

 

iriho

@humbert0225 詳しくはドミニオンマニアックスのはみだしコラムを見て欲しいですが、山札と捨札に何があるかという状態です。

 

+++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。

というわけで、読もう!ドミニオンマニアックス