泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

○オアシス、使い魔、都市、議事堂、狩猟団、宿屋、道化師、官吏、拷問人、船着場(属州/ポーションあり)

f:id:humbert0225:20120303032008p:image f:id:humbert0225:20120303031906p:image f:id:humbert0225:20120303031842p:image f:id:humbert0225:20120303031848p:image f:id:humbert0225:20120303031934p:image
f:id:humbert0225:20120303031936p:image f:id:humbert0225:20120303031940p:image f:id:humbert0225:20120303031947p:image f:id:humbert0225:20120303032049p:image f:id:humbert0225:20120303032110p:image

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/20/game-20120320-061131-4a0b5762.html

相手の初手:銀貨-オアシス
自分の初手:銀貨-銀貨

使い魔があるので、初手ポーションにいくかどうかは重要な問題。で第1ターン、相手は手持ちのコインを一度で全額出すのではなく、1枚ずつ銅貨銅貨銅貨と出して銀貨を購入する、という小癪な小技を使いおった(Isotropicでは、購入フェイズに手元のコインを全額一度に出すボタンがついているのだけど、それを使用しなかった)。

それでこちらも初手、4金でポーションに行くかどうか悩んだのだけど、呪いつかませるなら拷問人ロックだろう、とぬるいことを考えて銀貨-銀貨と購入した。どうなんだろう。

相手の初手は銀貨-オアシスだった。おそらく相手の狙いも拷問人だろう。だがオアシスはどうか。通常は、5金のカードを買いたいのならば初手はオアシスでも構わない(5金への到達率は若干下がるが、かわりにデッキが少し回るので)が、拷問人のように手札を減らす攻撃がくる場合は別だ。オアシスのように、さらに手札を減らし、かつ1コインしか出ないカードよりも、1枚で確実に2コイン出る銀貨の方が優れているだろう。

その後は拷問人を購入し、さらに宿屋を入れてデッキを回転させながら、拷問人を複数枚連打する作戦でいったが、意外にうまく回らなかった。拷問人を連打するならば宿屋が多目に必要なのはそうなのだが、宿屋を繰り返して拷問人が引けないと、手札がどんどん少なくなってしまう。で、何も買えないターンが何度かあった。宿屋拷問人だけでなく、狩猟団や船着場のようなドローサポートカードを入れないと苦しいようだ。
狩猟団を加えてからはロックが成功し始めたが、何も考えずに狩猟団連打でデッキを全部捨て札に落とすと、その後に打つ拷問人や宿屋でシャッフルが入ってしまう。すると次のターンの手札を作るのに、拷問人も宿屋もないスカスカの山からカードを引いてくる羽目になってしまう。これを回避するためには、手札に宿屋・拷問人・狩猟団があり、山に宿屋や拷問人がまだ残っているときは、先に宿屋・拷問人を打ってから狩猟団を打たなくてはならない。もちろん、そうならないよう気を付けていても、ロックをかけるためにシャッフル覚悟で拷問人を打たねばならないターンもあるのだけど、避けられるシャッフル事故は避けた方がよい、ということで。