泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

●地下貯蔵庫、公爵夫人、倉庫、錬金術師、海賊船、偵察員、シルクロード、商船、へそくり、銀行(属州/ポーションあり)

f:id:humbert0225:20120303031839p:image f:id:humbert0225:20120303031856p:image f:id:humbert0225:20120303032108p:image f:id:humbert0225:20120303031822p:image f:id:humbert0225:20120303032015p:image

f:id:humbert0225:20120303032030p:image f:id:humbert0225:20120303032035p:image f:id:humbert0225:20120303031952p:image f:id:humbert0225:20120303032042p:image f:id:humbert0225:20120303031828p:image

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201203/20/game-20120320-034421-aa0a711f.html

相手の初手:ポーション-倉庫
自分の初手:海賊船-倉庫

錬金術師-銀行 対 海賊船。錬金銀行の勝利だった。
こちらの海賊船は、むしろ相手の圧縮を助け、より錬金術師をポーションとつなげやすくさせる結果になった。

自分の狙いは、倉庫と錬金術師でデッキを回して海賊船を打つことだったが、村系がないサプライで、海賊船連打ができないデッキでは分が悪かった。

それにしても錬金銀行強かった。ポーション以外のコインは銀行1枚のみだったが、銀行を入れてからは属州分の8金ところかそれ以上のコインが出せており、+購入がない分だけ損をしているぐらいだった。また、錬金術師がつながるようにポーションを2枚入れていたが、ポーションが重複した場合にも、銀行さえあれば無駄にはならない。