泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

●薬師、念視の泉、工房、賢者の石、航海士、改築、玉座の間、議事堂、幽霊船、船着場(属州/ポーションあり)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201201/10/game-20120110-075149-a5dc2870.html

 

相手の初手:銀貨-改築

自分の初手:改築-銀貨

 

念視の泉に行こうと思ったんです。

 

念視がよくまわるように、改築で屋敷・銅貨を廃棄することで、アクションの比率を高めようとしたんです。

でもダメですね、2コスト帯にアクションがないと、銅貨は軒並み屋敷になってしまう。銅貨-屋敷-アクションの順に改築していくのでは、あまりに遅すぎます。

 

相手も同じように初手改築から念視に行きましたが、中盤までコインをほとんど買わず、アクションを買うか、さもなくば屋敷を改築することでアクションを増やしてました。銅貨は、終盤まで廃棄せず。

 

つまり、お金を減らさないかわりに、お金を買わないことでアクションカードの比率を高めている、と。

なるほど。勉強になりました。とほほ。