泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

○礼拝堂、中庭、願いの井戸、義賊、シルクロード、玉座の間、労働者の村、商船、前哨地、貴族(植民地)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201201/11/game-20120111-050928-ac8736d6.html

 

相手の初手:労働者の村-礼拝堂

自分の初手:礼拝堂-銀貨

 

初手は礼拝堂-銀貨でした。属州場なら中庭ステロの方がいいかな?とも思いますが、プラコロ(白金貨・植民地)だと圧縮が優先です。

 

その後、運よくプラチナを早目に入れられて、デッキが毎ターン12金+2Buyが出せる状態になったので、貴族を2枚ずつ購入して安定引き切りをはかります。

 

貴族が枯れてからは、22金+2Buyで植民地2枚購入するために白金貨を2枚追加します。

 

この時点で植民地3枚と属州1枚先行されており、ちょっとヤバいかな?と思いましたが、なんとか植民地の枚数で追いつき、貴族の得点で2点差でかわし切って勝利しました。

 

12金+2Buyで貴族を購入している途中で、相手の回りを止めるために、義賊を入れてもよかったかも。アクションとドローは足りていましたし、ダメ元でも義賊挟んで金貨を奪えれば、それなりに失速させられたでしょう。