泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

●原住民の村、念視の泉、オアシス、倉庫、海の妖婆、ゴーレム、禁制品、街道、船着場、ハーレム(属州/ポーションあり)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201201/14/game-20120114-060108-8343db22.html

 

自分の初手:オアシス-海の妖婆

相手の初手:オアシス-海の妖婆

 

海の妖婆は本当に苦手です。どうやったらいいのかよくわからない。

今回、念視の泉にいった相手もそれほどうまくまわったわけではないように思うのですが、こちらもこちらでうまく回せず、三山切れ作られて終わり。

 

さて、どうしたらよかったんでしょうね。

 

案1:妖婆を1枚入れた後は、原住民の村を多めに入れて、デッキから呪いを除去。他は銀貨、金貨、船着場を買ってお金プレイに走る。

この場合、妖婆や金貨銀貨、船着場といったキーカードを原住民マットに移してしまう可能性がありますが、マットには呪いが多くあるので、引き上げることができません。従って、妖婆はマットにいったらもう1枚購入。銀貨金貨船着場は、マットに移してしまう前から多目に買うように意識します。

妖婆を打つ回数は確実に相手より少なくなりますが、呪いの原住民送りが成功しているならば、6対4、場合によっては7対3で呪い多く取らされても、不利は公領・属州の購入でひっくり返せるのではないでしょうか。

終盤に、マットからドローして属州2枚や、属州公領と買えるといいですね。

 

案2:三山切れになることを見越して、早目に公領を買い始めて逃げ切る。

今日、日中6時間くらいヒロタシさんとスカイプしながらネットドミニオン(Isotropicではなく、yupulogさんのツールです(収穫祭リリースされるといいなあ))をやったんですが、彼いわく、公領はもっともっと早く買い始めてよいのだ、と。特に呪い場は三山切れになるから、公領は買えるときにどんどん買いなさい、と教えてもらいました。

呪い場の戦い方の基本は、やはりこれなんでしょう。

 

 

なお、対戦相手のように念視の泉でつなげるのは、呪い場では難しいのではないでしょうか。多分、念視で手札を増やしてオアシスで捨ててお金を稼ぐつもりだったんでしょうが、原住民疑似圧縮で念視をつなげられるデッキを作るには、ちょっと時間がかかります。相手(私)がお金プレイに走った場合、公領を先行されたところで三山切れて終わりそう(特に、念視プレイヤー自身が安いアクションを大量に買うので)。だったら、素直にお金を集めた方がよい、というのが私の考えです。