泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

○原住民の村、真珠採り、地下貯蔵庫(災いカード)、オアシス、貧民街、工房、隊商、魔女娘、改良、ならず者、鍛造(属州)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201201/13/game-20120113-080842-37b82b29.html

 

自分の初手:改良-地下貯蔵庫

相手の初手:改良-地下貯蔵庫

 

改良や鍛造で圧縮できて、隊商で手札が増えて、原住民の村や貧民街でアクションが増えて、ならず者があるのです。

ならず者連打からのトークン目指すしかありますまい。

 

と思ったのですが、うまく回せず。相手がこちら以上にうまく回せなかったので、ほぼ三山切れ(三山切れ直前に投了)で勝ちはしましたが、反省の残る1戦でした。

 

村-ならず-ならずを確実に打つためには、それなりに手札が多くないといけません。それを考えると、確実なドローカードが隊商くらいしかないんですよね。今回のサプライには。

 

最初は貧民街をドローに使うつもりだったんですが、手札に「貧民街・ならず者・***」とくれば、貧民街では何も引けません。

すると、貧民街の代わりに原住民の村を大量投入して、疑似ドローとして用いた方がよかったのかもしれませんね。原住民を集めるなら、ならず者打って4金で2枚買って2VP獲得、なんてことも可能ですし。

 

ならず者は、今後もっと研究したいと思います。