泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

○坑道、木こり、役人、密偵、玉座の間、大使館、収穫、豊穣の角笛、保管庫、冒険者(属州)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201201/16/game-20120116-065842-3d67735e.html

 

相手の初手:密偵-銀貨

自分の初手:銀貨-銀貨

 

坑道を果たして何で捨てるか、というサプライです。

 

密偵:山から1枚捨てられる

大使館:5ドローし、手札9枚から3枚捨てられる

収穫:山から4枚捨てられる

保管庫:2ドローし、手札6枚から好きな枚数を捨てられる。

冒険者:コインを2枚引くまで山から捨てられる

 

 

密偵は効果が弱いですし、冒険者はコインの圧縮ができないこのサプライでは、あまり期待できません。

 

本命は大使館でしょう。とにかく5ドローがとても大きい。収穫もいいですが、あまりデッキ中のカード種類が増えそうにないサプライ(銅貨屋敷銀貨金貨収穫属州ぐらい)なので、収穫の本来の効果がそれほど強く働きません。

 

自分は保管庫を選びましたが、どうでしょうね。保管庫なら気軽に枚数を入れられますが、相手に捨てさせる効果が、坑道があるこの場合には微妙です。

 

やはり大使館でぐるぐる回して金貨を増やす、大使館-坑道ステロが本命だったと思います。