泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

○薬草商、真珠採り、見張り、倉庫、役人、改築、宝の地図、豊穣の角笛、策士、国境の村(属州)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201201/17/game-20120117-060220-3d3eb459.html

 

自分の初手:見張り-銀貨

相手の初手:真珠採り-豊穣の角笛

 

初見で、策士と国境の村と倉庫があるので、角笛-属州ルートに行けそうと思いました。ただし、うまく回す自信はなし。

それからもうひとつ、倉庫で宝の地図を揃えるステロもできそうだなとも思いました。こちらは簡単そう。

 

どちらに行くか迷って、初手は見張り-銀で保留してみました。ザ・中途半端。

 

すると、相手が初手・豊穣の角笛をとりました。ちょっと謎。初手5金なら策士の方がよさそうなものです。角笛でアクションを集めるつもりなのか、それともまだ初心者なのか。いずれにしても、相手が角笛に行くならこちらは違うルートに行こうと、地図-倉庫に向かいました。

 

7ターン目に地図を揃えて属州購入へ。途中、金貨のおともに薬草商を入れたり、終盤に金貨を属州にするための改築を入れたりして、そのまま押し切って勝ちました。