泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

○岐路、愚者の黄金、移動動物園、オアシス、橋、巾着切り、宿屋、香具師、厩舎、交易場(属州)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/03/game-20120203-220848-a04ceacc.html

 

相手の初手:銀貨-橋

自分の初手:岐路-香具師

 

香具師が強いので、自分の2-5スタートは相当有利なサプライだ。

岐路-香具師の後は、香具師の打つ回数を増やすために、デッキの回転を促す厩舎と、オアシス+移動動物園を入れた。

 

遅れて相手の香具師攻撃が飛んできはじめたら、交易場を買う。ここでも、厩舎とオアシス+移動動物園のドローで呪いと交易場を引いてくることができる。香具師で銅貨が増えれば、厩舎に食わせる銅貨には事欠かない。

 

それでもデッキが厚くなってくるので、そうしたら山札の枚数を数えてタイミングを計りながら宿屋を買い、アクションカードを山に戻せばいいだろう。

 

だいたい予定(希望)通りに回すことができた。単純に2-5スタートの有利さで押し切っただけ、だけど。

 

なお橋があって愚者の黄金があるけれど、圧縮がない場で愚者の黄金は弱い(交易場では銀貨が増えるので、圧縮率は低い)ので、お互い愚者には向かわなかった。

ビッグブリッジも、+アクションに岐路・宿屋、ドローに厩舎、と材料はそろっているものの、香具師場で呪い・銅貨が増える場で成立させるのは困難だろう。