泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

○公爵夫人、愚者の黄金、宰相、開発、男爵、公使、馬商人、埋蔵金、隠し財産、宮廷(属州)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201208/13/game-20120813-080749-2e0b5705.html

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自分の初手:男爵-銀貨
相手の初手:馬商人-銀貨


初手男爵から速攻で隠し財産を入れつつ愚者を増やし、公使で愚者・隠し財産をドローする作戦。
14ターン属州5は、もちろん成功と言える。公使で愚者は引けなかったけど、隠し財産の金貨力が単に強かった。

これ隠し財産がなかったら、初手は馬商人-愚者で愚者集めからの公使ドローが強いのかしら。

開発-開発スタートで、開発で屋敷を開発にしつつ、開発を開発して馬商人と愚者を山に積んで……なんてふざけたプレイが一瞬よぎったりした。5金帯が強いカード(たとえば研究所)だったら、開発プレイもなくはない、のかしら。いや、まぁでも普通に馬商人が丸い()か。