○灯台、占い師、借金、交易路、村、錬金術師、記念碑、書庫、隠し財産、銀行(属州/ポーションあり) 【追記あり】
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201208/18/game-20120818-063717-9938021b.html
相手の初手:灯台-書庫
自分の初手:借金-ポーション
借金で銅貨を圧縮して錬金術師をつなげ、隠し財産で金貨を増やす作戦。作戦通りにいったつもりなのだけど、21ターン属州5、公領2と記念碑のVP9。思ったほど速くないような……これ、もしかして書庫の方が速いのでは。
そこで、書庫1、記念碑1、隠し財産1で回してみた。
・18Tで属州5、公領2、記念碑4発。うーん、速い。
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201208/18/game-20120818-110215-cab9ed1a.html
・こちらは19T属州5、公領3、記念碑4発。
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201208/18/game-20120818-110342-62dbb989.html
錬金術師の方が記念碑を打つ回数は多いけど、それは属州枯れの速さや、失速した後の公領・屋敷を確保でまかなえそう。
他のパターンも回してみた。
・借金による圧縮なしの錬金術師-隠し財産。20T属州5、公領2、記念碑6。
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201208/18/game-20120818-111911-1dd7f26c.html
・上に同じ。21T属州5、公領2、記念碑2。記念碑が少ないのは、廻りが悪く、記念碑購入が遅かった(7T)ため。
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201208/18/game-20120818-113200-9209b80c.html
速度的にはあまりかわらないけれど、圧縮で記念碑を打つ回数が多い分、借金入れた方が強そう。
ただし、初手3金が銀貨でない分だけ、2周目で3ポ(3金ポーション)がでない確率が少し高い。そうなったら悲惨…。
・今度は錬金術師-銀行。20T属州5、記念碑4、公領なし。
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201208/18/game-20120818-113903-9df67b6a.html
・もう一度錬金-銀行に向かおうとしたら、7金が出なかったので、金貨を買った。
結果は19T属州5、公領2、記念碑5。もしや、隠し財産入れない方が錬金術師強いのでは。
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201208/18/game-20120818-114156-7d68ab93.html
錬金銀行は、多くの場合8金よりも多すぎる金量が出てしまう。その割に特段速いこともないし、そもそもうまいこと7金が出ないケースもある。+購入がない場合は、無理に銀行に固執する理由はなさそう。