泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

●地下貯蔵庫、交易路、坑道、願いの井戸、木こり、石切場、大使館、辺境伯、拷問人、隠し財産(属州)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201201/23/game-20120123-044223-d26bfb2a.html

 

相手の初手:大使館-地下貯蔵庫

自分の初手:銀貨-交易路

 

大使館と坑道がある場で、相手5-2・自分4-3の時点で半分負けが決まったようなもんです。いや、対人戦だと半分負けるのは普通なので、更に半分たして4分の3負けと言うべきでしょうか。

 

ともあれ、大使館から坑道大回転です。

こちらは出遅れた分、交易路を入れてほんの気持ちだけ圧縮しましたが、あまり効果はなかったようです。

 

終盤、相手が失速して公領、公領と購入していたターンで属州を買えていれば勝てたのですが。

たとえば2枚目の大使館の代わりに辺境伯や拷問人を入れていたらどうだったでしょう。…やはり金貨の枚数で劣る以上、2枚目の大使館は入れざるを得なかった、ように思います。うーん。