泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

○停泊所、オアシス、神託、男爵、巾着切り、交易人、市場、香具師、隠し財産、鍛造(植民地)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/01/game-20120201-052844-f6c7700d.html

 

自分の初手:男爵-銀貨

相手の初手:停泊所-香具師

 

相手が隠し財産を入れ、序盤から金貨を増やしながら公領を買っていましたが、相手に合わせずコインを集めてデッキを作り、中盤から終盤にかけて逆転して勝利しました。

 

鍛造があるので、公領と金貨を増やす作戦は悪くないと思います(5コストの公領と、6コストの金貨で植民地を獲得する)。手札で公領と金貨が重ならなかったときは、停泊所で次のターンに送ることもできます。ただ、そうなると8コインで属州を買っていたのが微妙だったかも。こちらも香具師を打つのでデッキは自然と厚くなるので、8コストでも鍛造を買うべきだったのではないかと思いました。鍛造が手札で重なったときも、鍛造と停泊所を鍛造すれば、白金貨獲得できますし。