○岐路、開発、密輸人、司教、島、シルクロード、交易人、ゴーレム、貢物、鍛造(属州/ポーションあり)
http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/02/game-20120202-065952-c8941b67.html
自分の初手:岐路-貢物
相手の初手:司教-銀貨
何のビジョンなくアクションカードを集めるプレイをしてしまいました。勝ったけど大反省。
初手2-5の5金は考えました。5コストの貢物、あまりプレイしたことがなく、効果がよくわからないんです。5コストでも司教かとも思いましたが、序盤の貢物は少なくともドローかコインにはなるので悪くないかと考え、貢物にしました。
その後はこれといった狙いもなく、なんとなく思いつくままにカードを買い、相手がもたついたおかげで勝てはしましたが、見るところのないプレイングです。
今もどうするのがよいのかわからないのですが、いくつか思いついたことを箇条書きにします。
・鍛造を開発すれば属州と金貨になる
・金貨を開発すれば鍛造と貢物に
・貢物を開発すれば島と金貨に
→この辺の開発プレイは面白いかも。ただ、上手く回るかどうかは不明。
・開発中心のプレイなら、ゴーレムが生きそう
・開発、司教、島、鍛造と圧縮が多い
・でも圧縮すると岐路が弱くなるだろう
・弱くなった岐路と金貨を鍛造して属州に? でも金貨の数がすぐに足りなくなりそう。
・島があるのでシルクロードプレイは悪くないかも?(増えた緑カードを除けるので)
・相手もシルクロードをカットしに来ることを考えると、密輸人が力を発揮しそう
・緑カードが多くなるなら、岐路が強くなるだろう
・開発で銀貨や密輸人をシルクロードや島/岐路や屋敷ということもできる
・開発や密輸人にいくなら、ゴーレムもよさそう。ただ、ゴーレムに行く余裕があるかどうか?
こうして考えると、シルクロードプレイが本命に見えてきました。さて、どうでしょう。