泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

○岐路、開発、密輸人、司教、島、シルクロード、交易人、ゴーレム、貢物、鍛造(属州/ポーションあり)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/02/game-20120202-065952-c8941b67.html

 

自分の初手:岐路-貢物

相手の初手:司教-銀貨

 

何のビジョンなくアクションカードを集めるプレイをしてしまいました。勝ったけど大反省。

 

初手2-5の5金は考えました。5コストの貢物、あまりプレイしたことがなく、効果がよくわからないんです。5コストでも司教かとも思いましたが、序盤の貢物は少なくともドローかコインにはなるので悪くないかと考え、貢物にしました。

 

その後はこれといった狙いもなく、なんとなく思いつくままにカードを買い、相手がもたついたおかげで勝てはしましたが、見るところのないプレイングです。

今もどうするのがよいのかわからないのですが、いくつか思いついたことを箇条書きにします。

 

・鍛造を開発すれば属州と金貨になる

・金貨を開発すれば鍛造と貢物に

・貢物を開発すれば島と金貨に

→この辺の開発プレイは面白いかも。ただ、上手く回るかどうかは不明。

・開発中心のプレイなら、ゴーレムが生きそう

 

・開発、司教、島、鍛造と圧縮が多い

・でも圧縮すると岐路が弱くなるだろう

・弱くなった岐路と金貨を鍛造して属州に? でも金貨の数がすぐに足りなくなりそう。

 

・島があるのでシルクロードプレイは悪くないかも?(増えた緑カードを除けるので)

・相手もシルクロードをカットしに来ることを考えると、密輸人が力を発揮しそう

・緑カードが多くなるなら、岐路が強くなるだろう

・開発で銀貨や密輸人をシルクロードや島/岐路や屋敷ということもできる

・開発や密輸人にいくなら、ゴーレムもよさそう。ただ、ゴーレムに行く余裕があるかどうか?

 

 

こうして考えると、シルクロードプレイが本命に見えてきました。さて、どうでしょう。