泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

●ブドウ園、礼拝堂、漁村、交易路、金貸し、香具師、投機、魔女、ならず者、銀行(属州/ポーションあり)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/05/game-20120205-055255-126c8795.html

 

自分の初手:漁村-礼拝堂

相手の初手:金貸し-礼拝堂

 

漁村からのならず者プレイに向かうつもりが、相手の漁村-ならず者にしてやられた。

 

敗因は、こちらが魔女1枚を入れたのに対して、相手は魔女と香具師を入れたことだろう。つまり、こちらの礼拝堂圧縮スピードよりも早く、呪いや銅貨を撒かれたことがよくなかった。もしかしたら、相手の初手・金貸しも、圧縮に一役買っていたかもしれない。

 

廃棄と呪い系攻撃が同時にある場では、相手と同じ枚数だけ呪い系を入れないと、その部分で差がついてしまうようだ。

そういえば、大使場でも同じだった。村系があるサプライで、大使1枚入れるのと2枚入れるのとは、圧倒的に大使2枚が強かった。大使1枚の側は、じわりじわりとデッキを厚くされ、まもなく身動きの取れない状態となる(ただ、大使2枚を入れるプレイングはかなり難しかったが)。今回の魔女香具師でも、同じような展開で差をつけられたらしい。実に悔しい。