泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

○地下貯蔵庫、停泊所、開発、銅細工師、鉄工所、交易人、会計所、不正利得、商船、鍛造(属州)

http://councilroom.com/game?game_id=game-20120305-065159-0a17bb1b.html

 

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自分の初手:交易人-銀貨

相手の初手:交易人-開発

 

開発が輝くサプライだった。

 

序盤は交易人-銀貨から、不正利得を獲得しにいった。

獲得した不正利得は、積極的に開発して金貨と交易人にする。さらに、増えた交易人を不正利得と開発にして山に積み、次のターンに再び不正利得を金貨と交易人に……という繰り返しで、不正利得を枯らしながら、開発を増やしていった。

 

不正利得が枯れた後は、山札の残り枚数を見ながら、山札が多いときは交易人を開発して商船と銀貨を積む。また山が終盤になったころは、同じように交易人を開発して、今度は会計所と銀貨を山に積んだ。不正利得で銅貨は増えているから、会計所の効果はてきめんだ。+購入や+アクションがないため、会計所-銅細工師コンボが使えないのが残念だった。