泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

●念視の泉、大使、木こり、庭園、航海士、偵察員、祝祭、拷問人、貴族、宮廷(属州/ポーションあり)

f:id:humbert0225:20120303032031p:imagef:id:humbert0225:20120303031823p:imagef:id:humbert0225:20120303032113p:imagef:id:humbert0225:20120303031916p:imagef:id:humbert0225:20120303032003p:image

f:id:humbert0225:20120303032030p:imagef:id:humbert0225:20120303031910p:imagef:id:humbert0225:20120303032049p:imagef:id:humbert0225:20120303032005p:imagef:id:humbert0225:20120303031941p:image

 

http://councilroom.com/game?game_id=game-20120816-201958-f63ae10f.html

 

相手の初手:大使-航海士

自分の初手:木こり-銀貨

 

 

木こりで庭園他を集めるだけの簡単なお仕事(を自分でやって負けた)。

 

ていうか話が違う、おかしいぞ。庭園がある場で大使取ったらいけないんじゃなかったのか。庭園は魔女より強いんじゃなかったのか(この場合、拷問人で呪いを取るのは怖くないんじゃなかったのか)。

 

もっとも後者については、「庭園>魔女」と聞いたのは3~4人戦のことなので、2人戦だと違うのかも。

ドミマニにも2人戦の庭園は弱いって書いてあったしね。

 

先の公領公爵と同じで、属州側は、三山枯れる前に属州を8枚取れるかどうかが勝負になる。宮廷のようなパワーカードがあるサプライなら、庭園よりも属州がかなり強い、とみるべきなのだろう(なお実際にはこのゲーム、三山切れで終了しているけど、庭園を選んだ自分が拷問人の呪いを全部獲得したために三山枯れただけ、だ。そうして無理やり三山を切らしたにも関わらず、属州7枚取られているので、呪いを取らないプレイングをしていたら、三山より属州がなくなるのが先だったろう)。