泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

●礼拝堂、錬金術師、開発、司教、馬商人、鍛冶屋、バザー、鉱山、寵臣、拡張(植民地/ポーションあり)

f:id:humbert0225:20120303031841p:imagef:id:humbert0225:20120303031822p:imagef:id:humbert0225:20120303031854p:imagef:id:humbert0225:20120303031831p:imagef:id:humbert0225:20120303031933p:image

f:id:humbert0225:20120303032037p:imagef:id:humbert0225:20120303031830p:imagef:id:humbert0225:20120303031954p:imagef:id:humbert0225:20120303031956p:imagef:id:humbert0225:20120303031903p:image

 

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201208/16/game-20120816-211451-c0d0b8ac.html

 

自分の初手:礼拝堂-馬商人

相手の初手:銀貨-礼拝堂

 

なんだかすごいプレイングで圧倒されて負けてしまった。

 

序盤は礼拝堂で圧縮しながら、馬商人で寵臣を購入。自分は初手馬商人にいかなかった分、圧縮では先手をとれたものの、寵臣レースで後れをとってしまった。

で、この後。自分は白金貨を入れて植民地を目指したのだけど、相手はここからバザーを増やした。拡張も入れ、コインでバザーを買うだけでなく、銅貨や屋敷の拡張でもバザーを増やす。

 

で、バザーと寵臣と馬商人と拡張で、どんどんカードを増殖させ、ぐるんぐるん手札を回し、先行した自分をあっさり追い抜いてしまった。こちらも16ターン植民地4だから、決して遅いというわけではないのに。もう見事過ぎて、感動してしまった。

 

特にすげーなーと思ったのが、「バザー→馬商人で2枚捨てる→寵臣で4ドロー」というプレイ。どうやら自分は、馬商人の後に何かアクションを続けるイメージが持てないらしい。

 

 

そういえば、以前こんなプレイを相手にされたこともあった。

http://councilroom.com/game?game_id=game-20120213-010055-d692deb6.html

 

村→馬商人2枚捨て→移動動物園での3ドローから、さらに馬商人をつなげるプレイ。このときは結果、なんか勝ってしまったのでアレだけど、それでもやっぱり、おーー、と思った。

つまり、アクションを維持しつつ手札を増やせるカードがあるときは、馬商人連発も可能ということなのかしら。

 

 

ともかくこの寵臣-バザー-馬商人-拡張プレイ。真似して回してみたけどすげー難しい。

 

同じ条件で寵臣は6枚まで、馬商人2枚、拡張2枚でやってみたけど、20Tでようやく植民地5枚(20ターン目に植民地2枚獲得)。

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201208/19/game-20120819-062224-9af4ad72.html

 

遅すぎる。一人回しの分、相手の寵臣で手札を4枚にされることがないというのに、このていたらく。うーん。ドミニオン難しいネ。よくわからないアルよ。