泥棒日記

デッキ構築型カードゲーム「ドミニオン」の個人反省ノートです。

●愚者の黄金、灯台、大学、開発、借金、執事、島、偵察員、都市、冒険者(属州/ポーションあり)

http://dominion.isotropic.org/gamelog/201202/05/game-20120205-063950-55ec015f.html

 

自分の初手:銀貨-ポーション

相手の初手:開発-ポーション

 

大学で都市を集めつつ、執事で圧縮し、都市の2ドローで愚者の黄金を重ねる戦略が見える。しかし、相手が同じ戦略をとってきたときに果たしてどうなるか、という懸念があり、ちょっと工夫して島と偵察員を入れてみた。が、失敗。島は枚数多目にとれたが、島が枯れたために愚者の黄金が三山目になってしまい、相手が属州先行したところで、都市で増えた購入権で愚者を枯らされて速攻終了させられてしまった。 

余計なことせずに、都市と愚者の黄金だけ集めればよかったらしい。

 

もしくは、都市が枯れた後はポーションを入れてブドウ園速攻、というのはどうだろう。大学で都市を枯らす→大学で島(もしくは愚者)を枯らしながらポーション購入→ふた山切れの都市で増えた購入権で、ポーションの数だけブドウ園を買う。うん、これは悪くないな。